第2503回例会【令和2年9月3日(木)会長挨拶及び報告】

【長野会長挨拶】

皆様こんにちは、猛暑も8月が終わり、9月の声を聞くとまだまだ暑いですが、何となくホット致します。本日は新会員の、桜井幹也さんが出席されております。ご承知の通り、桜井さんのお父さんは、第22代会長、またガバナー補佐も務められた、桜井進様であります。ここに歓迎の言葉を申し上げるとともに、心からお祝いを申し上げます。今後の桜井様のロータリーアンとしての大きな活躍と、飛躍を心からご祈念申し上げます。

さて本日は、8月30日、国際ロータリー2820地区、第一回会長幹事会が、つくば市のつくば国際会議場にて行われ、出席して参りましたので、そのご報告を申し上げます。

まず池田ガバナーは、地区のスローガン「ロータリーアンのイノベーション・磨こう人間力」です。Zoom社と提携し、同社のウエビナーツールの利用料金の割引をロータリーアンに提供され、こういった例会もイノベーションの一つであります。また本年ハワイ大会において、今までのロータリー財団の6つの重点事項に加え、環境問題も加わり、7つの重点になりました。またクラブ活性化のために、戦略会議を複数回にわたり開催し、地域特性の歴史・規模にあった独自のビジョンを作成し、クラブ間で話し合いを持ち、問題意識を共有してください。とのメッセージがありました。ガバナーエレクトの新井様からは、2021年6月12日~16日の間「エネルギュッシュな台北を楽しもう」をキャッチフレーズに台北国際大会の案内がありました。後ほど詳細案内きましたらみなさまにお願いします。その後はそれぞれの奉仕総括委員長の抱負やら活動内容等の報告がありました。全部ご紹介しますと時間が足りませんので、発表した委員会を紹介し、もし疑問があったら後ほどご質問下さい。

クラブ奉仕総括委員長大高司朗様(高萩) 社会奉仕総括委員長佐川真治様(水戸東)

国際奉仕総括委員長石井康弘様(水海道) 青少年奉仕総括委員長川上美智子様(水戸好文)

ロータリー財団総括委員長保延輝文様(石岡) 米山記念奨学会総括委員長井田充夫様(つくば学園)その後昼食後、各ガバナー補佐からの報告等がありました。

特に、マイロータリーの登録は多くの会員にお願いしたいとのことでした。

以上雑駁ですが、会長挨拶とします。

 

【入会所授与・櫻井会員】

【お客様紹介】境町商工会 事務局長 佐藤友久様

【卓話】 小松原会員・・萩原会員

ゲストスピーカー:境町商工会 事務局長 佐藤友久様

(新型コロナウイルス感染症防止に対する商工会の役割)

【誕生祝】

【幹事報告】

【委員会報告】 佐藤会員(友好クラブについて)

太田会員(入会5年未満の交流会について)

【出席率】 89.21%

【ニコニコBOX】21,000円

【ドアマン】 新井(憲)会員・稲垣会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA